ゆうちょ銀行から定時株主総会招集のお知らせ届きました。さて配当は

2020年6月16(火)に

株主総会やりますという通知とともに、

94ページに渡る厚めの資料も届きました。

 

本当は、しっかりと目を通して

ゆうちょ銀行の現在地を把握することが大切

なんでしょうけど、

 

やっぱり、気になるのが

配当金です。

 

さて、どうなるかなーと

目次から掲載ページを調べると

10ページに

配当金について

とありました。

 

ページによると

1株当たり25円

(支払い開始日:2020年6月17日)

 

ゆうちょ銀行は100株が最低購入価格なので、

100株×25円=2500円

私は、200株保有しているのですが、

5000円ということになります。

 

取締役兼代表執行役社長である池田憲人さんは、

8900株を所有しているので、

222500円の配当になるんですね。

(額が違うなー)

 

さて、今回の株主総会会場は

ザ・プリンスパークタワー東京

です。

 

株主総会と言うと、

お土産がリッチな会社もあるのですが、

ゆうちょ銀行はどうなんだろー

と思っていたら、

 

f:id:nomadhappy:20200609082350j:plain

ゆうちょ銀行 株主総会

左下に、

株主さまへのお土産はご用意しておりません

 

との記載を発見。

 

去年は、ポストを模したペットボトルが

お土産扱いでしたが、

 

まぁ、コロナの加減もありますし、

ゆうちょ銀行はその分、配当に還元してくれています。